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コピーライティング実践編◆3つの注意点◆

2016年06月16日(木)

こんにちは。ちゃんびです。
いつもありがとうございます。


今日はコピーライティングを実践するには
その方法を解説したいと思います。


先日、コピーライティングの本質とは、
売れる技術ではなく、
その商品を欲しているお客様に文章によって価値を伝える技術だと
ご紹介いたしました。

↓をクリックしてみてくださいね。

【コピーライティングの本質とは?覚えておきたい3つの心得】

では、実際にどのように感情を
聞き出すのか。というところですが、

一応コピーライティングって雛形、テンプレート
のようなものがあるのですが、一番重要なのは

◎感情を聞き出すのは感情で。

こいうことだと思います。


実は、コピーライティングのスキルは
100年以上変わっていないスキルだ
といわれています。

変わっているのは人の感情

例をあげてたとえると、
「コピペだけで、1日30万円!」
というタイトルがあったとします。

一昔前はそういうキャッチコピーでも商品が売れたんです。
でも、今は売れない・・・・
何が変わったかというと、「人の感情が変わった

一昔前は「本当にそんなことができるの?」から、
今は「あやしい・・・・詐欺なんじゃ?」と
思うようになったんですね。


そういえば10年ほど前は「オレオレ詐欺」というものがありましたが、
今は全く聞きません。
詐欺も進化しているんですね。
いろんな手法に。


だからって詐欺は絶対ダメですけど
信用が大事なんで・・・


では、どうやればお客様の感情を聞けるのでしょうか。

一番いいのは
お客様に直接聞く
ということです。


最初は簡単なアンケートとか
分かりやすい質問をするといいと思います。

たとえば「プロダクトローンチ」
盛り上がりを演出して、コメントをもらう
質問をして意見をもらう手法

↓このような方法だとコメントしやすいです

(1)動画を見てもらって
コメントをいただけたら『無料特典』をつける。


お客様は『特典』が魅力的なものだったら、
コメントするし、メールアドレスだけの入力だったら、
敷居が低いと思います。

『魅力的な特典』『無料で提供』
これって、私も結構もらっています


そしていただいたコメントの中から
「お客様の不満・不安・欲望」を知る

一番多いコメントの中から
コンテンツ・商品を改善していく。

そうすると、お客様のニーズに沿った
商品を提供することができます。

(2)yahoo知恵袋・おしえてGooを使って
リサーチする


インターネットで質問している人っていうのは
リアルに悩んでいる人なので、
たとえば「ダイエット」と検索すると、
痩せたいと悩んでいる人の感情を知ることができます。


たぶんこうだろうな。。
ではなく、自分だったら・・という想像は
すこしズレることがあるので、
実際にお客様の声を拾ってみましょう。


そして、「Yahoo知恵袋」や「おしえてGoo」で
実際に回答してみるのもいいですよね。


さて、商品がブラッシュアップされ
どのような商品をご紹介できるのかが決まれば、

コピーライティングをするのですが、
そのときの注意点をお話します。

【コピーライティング3つの注意点】

1.お客さまの知りたがっていることを具体的に話す
2.感情の赴くままに書く
3.書いたものをテンプレートを参考に修正する


アンケートで聞いた内容を
具体的にかんたんな言葉で説明し、
この商品が悩みを解決できる。
と案内する。

そのときに注意してほしいのがテンプレートのとおりに書かない。
自分の感情の赴くままに、一気に書くのがポイントです。

そして最後に
テンプレートに従って
修正を入れていく。


テンプレートはあるのですが、あまりそこを意識して書くと
感情が入っていないので、心に響かないんです。


一応参考にします。
という程度で大丈夫です。


そして、感情が入ると反応も高いという
データがあるんで、感情で書くって超重要です

あと、
みなさん!という表現より
一人称(あなたに!あなただけに。)という表現が
効果的だそうです。

よく具体的に誰かをイメージして
その人に語りかけるように話すと、とても気持ちが入る

といいますよね。
目の前にその人の写真とかをおいて
話しかけるように書くと、すごくいい文章が書けると思いますよ。


参考になりましたか。

いろんな意見やコメントをお待ちしています。
ではでは。


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はじめまして ちゃんび です

ちゃんび

Author:ちゃんび
40歳にして3人目を出産。沖縄県在住の専業主婦です。

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