お金のなる旅に出かけよう!ブログアフィリで稼ぐ主婦  > 心構え  > ブログアフィリエイターの心得/信頼残高を増やすテクニック

ブログアフィリエイターの心得/信頼残高を増やすテクニック

2016年12月23日(金)

ちゃんびです。



信頼残高って聞いたことありますか?
なにかのセミナーで言っていた言葉です。


なんのセミナーだったかすでに忘れましたが、
信頼残高という言葉が私のなかで妙に頭に残っていたんです。


私にお任せください!

ccf913fc18db036ec0b12e9bc43d83ff_s.jpg


初対面で顔も知らない人に
「おまかせください!」って言われても
普通は「なに・・この人・・」ってなりますよね。

信頼残高とは

信頼残高=人間関係における信頼の度合い

人を信用するときって、どういうときですか?

助けてもらった
以前から知っている人
親戚・家族

親密であればあるほど、信頼残高が高くなる

アフィリエイターって信頼が第一ですよね
でも、顔も知らない。
人柄を知らない。

じゃ~
信用ってどうやってあがるんでしょう?



たとえば、SIRIUSを持っている人がいて

一人は
job_telephone_operator.png

「徹底的にサポートします!」
「なんでも聞いてください」


と、サポートを強調

もう一人は
job_telephone_operator_man.png

「私アフィリエイターなんで、SIRIUSを作った人が一番詳しいですよ」
「私は詳しくないので、ご自身で調べてください。」


と、サポートを断る人


あなただったら、どっちを信頼するんでしょうか。




サポートするよって言った人?
それとも
サポートはできないって言った人?







信頼・信用って、
できるかできないか。ではなく
その人の考え・思考に共感されて
蓄積されるもの。


だと思うんです。


私はね。

「できません。ご自身で調べてね」


っていうのもアリかなぁって思っています。


そもそも、サポートします!って言ったときに
すっごい初心者が来て
「検索窓ってどこにあるんですか?」
「そもそも、調べるってどうやって調べるんですか?」


と相談してきたら、どう対応しますか?
サポートしますって言って
サポートしないわけにはいかないし。

でも、せっかく購入してもらったんだから、
稼いでもらいたい


難しいところですが、
ここははっきりとさせておいたほうがいい。

f0eff654639aab321edc5731efb801ff_s.jpg



私だったら、
そこは「シリウスの構築の話じゃなくって、パソコンスキルの問題なので・・」


っていってお断りします。


そもそも、パソコンのスキルって
自分で勉強するものですし

でも、やっぱり知りたいですよね。
だから、
アドバイスとして、

各都道府県の市町村とかでやっている
初心者パソコン講座(無料)

を薦めたほうが、早く習得できるはず・・・
そう思いませんか?



では、「パソコンの基本はサポート外」として
そういう、自分なりの理念をかかげ
どうやって信頼残高を上げていくのか・・・


●信頼残高を高める方法●

1.うそをつかない

出来ないは出来ない!という


2.悪口、陰口を言わない


自分の品位をさげちゃいますからね・・・


3.誠意を見せる

誠意ってなんだ?って思うのですが、
「私はあなたがタイピング能力を上げる方法は
私のところじゃなくって、パソコン講座だと思います。」

と、相手の状況を理解した上で、お話し、説得する


4.理解を示す

自分の信念を理解してほしいのなら、
まずは相手を理解することからはじめてみる。


5.期待を明確にする

あいまいさが、一番いけない。
サポートするなら、その範囲を明確にしたほうがいいですね。


6.謝る

もし、信頼を下げてしまったときには、すぐにお詫びし、訂正
弁護しない。自分を擁護しない。



私は、よくいろんな人のコメントまわりをして
その人の書く文章、言葉のつづり方を観察します。



言ってみたら
本気で読者のことを思って書いた記事なのかどうか
というところですね。



言葉って不思議で
その人の考えている、感じていることは
文章になって現れます。



文章が持つ雰囲気といいましょうか。


コメントを書くときには
この人がどういう思いで、この言葉を選び
配信をしているのか。。



小さな気づき、言葉を大切にして
いきたいものですね。



参考になった本はこちら
↓ ↓ ↓
7つの習慣 / S・R・コヴィー



昔読んだのですが、
本棚の置くにしまってあるので、
もう一回読み直してみようと思います。


あなたの参考になれば幸いです。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村










コメント

 by mon

ちゃんびさん、こんばんは~MONです。
信頼残高の6つのポイントで
サポートの中でもPCスキルの部分は
解るところを紹介するは分かる気がします。
信頼は必要ですね。
応援して帰ります。

2016/12/25(日) 01:32:19

 by はまぞふ

ちゃんびさん、こんにちは。
はまぞふです。

信頼残高を高める方法。

1から6までの方法は、
アフィリエイターというより、
リアルな人間関係の中でも、
大事な事ですね^^

やはり、信頼を得るのに
一番大切な事は、人と人との関係を
大切にしていくことが重要ですね^^

勉強になりました。
応援完了です^^

2016/12/26(月) 04:57:18

Re: タイトルなし by ちゃんび

monさん
こんばんは!

コメントありがとうございます。
私も自分の備忘録として書いているので、
信頼残高の件、参考にしてくれたら嬉しいです。
応援もありがとうございます。

2016/12/28(水) 00:01:24

Re: タイトルなし by ちゃんび

はまぞふさん

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます

そうですね。アフィリエイターというより
人間関係ですね。

人間味のあるアフィリエイターになりたいですよね。
こちらこそ一緒にがんばりましょう
応援ありがとうございます。

2016/12/28(水) 00:02:56

こんにちは! by ゆーろ

ちゃんびさんこんにちは!
ゆーろです

>1.うそをつかない

出来ないは出来ない!という

これはホントにそうですよね

僕は塾講師をしているのですがきちんとできないと言う
ことはかなり大切だと思っています
分からないことをごまかしてそれっぽいことを言って後で取り返しがつかないことになる方がよっぽど大変です
信用問題に関わりますからね

>6.謝る

もし、信頼を下げてしまったときには、すぐにお詫びし、訂正
弁護しない。自分を擁護しない。

これはビジネスだけじゃなくて日常生活でも言えますよね
ごめんなさいがきちんと言えない人は真っ先に嫌われますからね~(笑)
ただ、一定数いるので困りものですが、、、
自分はこんな人にはなりたくないですね

今回の記事、大変共感してしまいました
うおーーー僕もしっかりしなきゃ

では応援していきます~

2016/12/28(水) 15:00:05

Re: こんにちは! by ちゃんび

ゆーろさん

熱いコメントありがとうございます。
コメントしてくださる方は本当に
前向きで、ゆーろさんをはじめ、
熱い方が多く、私も負けないように
がんばらなきゃ!って思います。

日常生活でもいえること!
たしかに、そうですね。

ビジネスマインドは常日ごろから
考えておかなければ。と再認識しました。
コメント、応援ありがとうございました。

2016/12/28(水) 22:01:06

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

はじめまして ちゃんび です

ちゃんび

Author:ちゃんび
40歳にして3人目を出産。沖縄県在住の専業主婦です。

詳しい自己紹介はこちら♪

音声はこちら

プロ級動画を作る

誰でも簡単にプロ級の動画が作れるお勧めの教材です。
bn_178x178a.png

カテゴリ

◆お問合せ◆

↓↓↓クリックしてね♪↓↓↓
ぽすと

◆お気に入りに追加◆

お願いします♪

ブログランキンク参加中

応援ありがとうございます。
おかげさまで
ランキング1位になりました

あなたの応援が
励みになります!
今日は何位かな? ↓ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

リンク

検索フォーム

●無料レポート●

登録するだけで、無料レポートが読めます

最新記事