お金のなる旅に出かけよう!ブログアフィリで稼ぐ主婦  > カスタマイズ  > コメントまわり/ちょっとしたことだけど、気にかけてほしいこと

コメントまわり/ちょっとしたことだけど、気にかけてほしいこと

2016年11月27日(日)

ちゃんびです。

先日、こめんとまわりについて記事を書いたところ、

私が、
「コメントを残したい」
と思うときと
「コメントを残さない」
って思うときの
違いを記事にしました。


前回の記事→意味のあるコメント周り


で。

今日は、私がその「コメントまわり」をやっていて、
ちょっとしたことだけど気にかけてほしいことをまとめました。



せっかくブログにきてもらったんだから
訪問します。

でもですね。ポチっと応援するタイミングですよ。


記事を読む前に応援ポチする?
記事を読んだ後に応援ポチする?



私はですね。
記事を読んだら、ポチっと応援するの
忘れる人なので、まずは、「ランキングボタンの場所」を探します。


が!!!


(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

って探して、見つかった場所が
ブログのいっちばん↓にあるヘッダーにチョコンとあった・・・

「これって、応援してほしいの?ほしくないの?」

って思いません?
しかも、ポチっておしてから、
記事を読むので、一番下までいって、また上の記事まで
スクロールするんですよ?


1.応援してほしいなら、見やすい位置にしてよ!
o(*≧д≦)o″)

では次に・・

たまにですが、URLを乗せているコメントがあるのですが。
まぁ。そもそも、「コメントまわり」はその記事に対して
自分が思ったことを書くのが当たり前なのに、

ご自身のURLを乗せている?

初めてこのURLを見たときに、
なぜ?って思いました・・・・(あとでわかったんですが、今は割愛します)

で、まぁいいですよ。

しかし、そのURLがリンクになっていないんです。

http:/channbi.com

↑これ・・リンクになってないですよね?

間違えているんです。本当はhttp://channbi.com


少し見ればわかります。
http:の後ろに/(スラッシュ)が1個しかない。

本当は2個ですよ?
http://スラッシュは2個です!

だからリンクになってない。

えっと、これって自分で検索しないといけないパターンですか?

はじめは探して応援しました。
でも、手間ですよね?

毎回応援してもらいますが、毎回私は探して応援しないといけないんでしょうか?

2.自分のURLを乗せるんだったら、きちんとリンクさせてよね!
o(*≧д≦)o″)


では次に・・・

さきほども書きましたが、
私は記事を読む前に応援します。

なので、すぐに記事に戻れるようにしてほしいんです。

行ってみれば戻るのがめんどくさい!
ちゃんと「target="_blank"」やっている?

これをやっていない人が非常に多い。
特に
「人気ブログランキング」はランキングボタンを取得すると
せっかくの訪問ページが閉じられてしまって
戻るのボタンを押さないと、記事に戻れない設定になっています。

だから自分で、
target="_blank"

この設定が必要なのね。

※以前も記事にしたので、くわしくは
この記事をみてね→人気ブログランキングの注意点


もうページを離れてしまったから
記事を読まずに応援しただけ?

494223.png

これは本当にお願いしたい

3.ちゃんと「target="_blank"」の設定やってよね!


せっかく
自分のブログにきてもらったのに。
ぜんぜん、読者目線になっていない・・

本当にもったいない!って思うコメントまわりを経験しました。

当てはまる!と思った方
今からでもぜひ、
訪問した人がストレスにならないようなコメントまわりをお願いします。


自分のブログを読者目線
訪問してくれた人目線で

応援しやすい環境に整えるのも必要です。

あ・・あと応援しますので、
コメント残してくれたらうれしいです!

それでは

ニフェーデービタン!



これはきちんと新規ページが立ち上がりますのでご安心を・・・
クリックしてくれたら喜びます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村











コメント

 by HARUMIN

こんにちは!ランキングから来ました。
コメント周りのポチ応援で戻りやすくできること!
私は記事を読んでからポチするので
あまり考えていませんでした。
これからそうした方がいいですよね。応援させていただきます。

2016/11/28(月) 00:05:35

Re: タイトルなし by ちゃんび

HARUMINさん

こんにちは

前にもご訪問いただいていましたね。
ありがとうございます。

自分ではなかなか気がつかないし、「こうやったほうがいいよ」と
言ってくれる人だって少ないです。

こうやってブログを訪問し気がつくことが多いので
私もコメントまわりをやっています。

そのために、沢山記事を書いて
役に立つ情報が提供できるようにがんばります。

応援ありがとうございます。

2016/11/28(月) 15:41:22

こんにちは^^エンタメです。 by ヤクルト400の効果を徹底公開【感動した理由】@エンタメ

ちゃんびさん

こんにちは^^
エンタメです。

ターゲットブランクは
けっこう暗黙のルールがあるけど、
きちんと出来ていない人多いね。

例えば、

同じドメインならターゲットブランクはなし。
ドメインが異なる場合はターゲットブランク有り。
という設定にすると非常にわかりやすい。

ブログランキングなら当然ドメインが違うので、
ターゲットブランクありの設定にするべきだよね。

ちょっとしたことだけど、
こういう些細なことをきちんと出来ているブログには
たくさんの人が集まるし逆に独りよがりのブログは、
アクセスは全然集まらないね。

今後共宜しくお願いします。


エンタメ

2016/11/28(月) 17:17:13

Re: こんにちは^^エンタメです。 by ちゃんび

エンタメさん

こんばんは!
いつも訪問してくれてありがとうございます。

同じドメイン
そうですね。私は、FC2ブログでも他の人のブログに飛ぶ場合
あえて、ターゲットブランク設定をしております。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2016/11/28(月) 20:34:04

 by Toshiya Oki

僕は、コメント書き込んで時々応援わすれてしまうので、
ちゃんびさんの様にこれからは、応援してからコメントする様に
していこうと思います。

毎回勉強になります、ありがとうございました。

応援は完了しました(笑)

2016/12/04(日) 21:29:03

Re: タイトルなし by ちゃんび

トシさん

こんばんは!
いつも見てくれてありがとうございます。

そうですね。私もコメントして
押すの忘れる人なので、
その前にやってますよ。

応援ありがとうございました!

2016/12/06(火) 01:28:15

ハッとしました! by 黒子

ちゃんびさん、こんにちは。
黒子です。

ちゃんびさんの記事読んでから、
自分のリンク設定見直してみたら、、、

ちょ、blankされてないやん…

みたいなのいくつか見つけました;

ありがとうございます〜!

今で気づけて良かったです!

リンクの貼り方、大事ですよね♪
以後、気をつけます!

黒子

2016/12/06(火) 14:19:21

Re: ハッとしました! by ちゃんび

黒子さん
コメントありがとうございます。

ちょっとしたことですけど、ブログを読者目線で
カスタマイズできるといいですよね

ありがとうございました。

2016/12/10(土) 07:56:16

こんにちは! by mon

ちゃんびさん、こんにちはMONです。
そうですね応援して戻れないブログあります!
親切な説明ありがとうございます。
確認したいと思います。
応援完了です。

2016/12/11(日) 13:09:42

Re: こんにちは! by ちゃんび

monさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
ぜひ確認されてみてくださいね。

でも、monさん。
自身のブログはもっていらっしゃらないんですか?

2016/12/13(火) 04:15:00

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

はじめまして ちゃんび です

ちゃんび

Author:ちゃんび
40歳にして3人目を出産。沖縄県在住の専業主婦です。

詳しい自己紹介はこちら♪

音声はこちら

プロ級動画を作る

誰でも簡単にプロ級の動画が作れるお勧めの教材です。
bn_178x178a.png

カテゴリ

◆お問合せ◆

↓↓↓クリックしてね♪↓↓↓
ぽすと

◆お気に入りに追加◆

お願いします♪

ブログランキンク参加中

応援ありがとうございます。
おかげさまで
ランキング1位になりました

あなたの応援が
励みになります!
今日は何位かな? ↓ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

リンク

検索フォーム

●無料レポート●

登録するだけで、無料レポートが読めます

最新記事