お金のなる旅に出かけよう!ブログアフィリで稼ぐ主婦

海外旅行に行くときに、あったら便利なもの

2016年05月20日(金)

さて、今日は

海外旅行で忘れがちなグッズ

についてお伝えします。

私も実際に忘れました。


ここでは、必要なもの(旅行券とかパスポートとか)

あまり忘れにくいものは除き、忘れやすい。もしくは準備しておくといいものを

ご紹介します。

【忘れやすいもの】
歯磨き粉
歯ブラシ
シャンプー
リンス
石鹸
スリッパ


日本では旅館など当たり前にありますよね。ホテルでもシャンプー・リンスぐらいは置いてあります。

でも!海外にはないんです。アメニティーグッズが!!


あれ?まじ????

って思いました。私も。

日本での旅行に慣れてしまって。そいういう当たり前のものを忘れてしまいました。

しかも、コンビニとかありませんよ。

特にヨーロッパ

どこにおいてますか?と聞いたら

薬局で買ってね。

と言われ、買いに行こうとすると、夜8時で閉まっています。

なんてことがあり、私は1日歯磨きをせずに過ごした事があります。

初めての海外旅行でしたので・・・・

翌日、すぐに薬局を探しましたが、薬局の目印が分からず、

またまた、どこですか?って聞いたら

マークがあるじゃないですか。。。あれが薬局のしるしだそうです。

わかりにく~い。

しかも歯ブラシ、質が悪い!!

(歯先が粗い。でかい。磨きにくい)

はぁ。日本から持ってくるんだった。と後悔しました。


【あったら便利】
ドライヤー
変換プラグ
帽子
長い紐


これは忘れなかったのですが、以外と見落としがち

日本ではコンセントの穴が2つですが、海外では3つが主流

デジカメ・携帯は誰でも持っていくと思うし、

必須アイテムなのですが、いざ充電したい。ってなると

2つ穴コンセントじゃないので、充電できない!って事もあるんです。

なので、プラグの形状を確認して、変換プラグを買っておきましょう。

また、日本は100vに対し、

海外ではほとんど100vじゃありません。

電圧は110v-240vが大半

これも注意が必要です。

携帯やデジカメは変圧器内臓型が多いのですが、確認する方法は

充電器、アダプターに100-240vと書いてあれば、変圧器内臓です。

変圧器が内臓されていれば、変圧器いらない???って話しなのですが。。。


いやいや。

ドライヤーは変圧器を内臓してない場合がおおいのです。

しかも、変圧器を使ったとしても、使えない。

なぜかというと、消費電力が大きいからです。

消費電力が大きいもの=熱を発する家電製品って覚えておけばいいです

ドライヤーも熱くなるし、もちろんハンドタイプのアイロンもそうです。

あったら便利ですけどね。

だから、購入するときは、海外でも対応可能な家電製品を購入しましょう。










そんなに高くもないし、日本でも使えるし。

旅行好きなら必須アイテムですよ。

あ。それと

なぜ長い紐が必要なのか・・・というと


海外で洗濯するときに、干すところがない場合は、バスルーム・部屋で

洗濯物をつるすのに便利だからです。

S字フックも持っていくと良いですね。


あと、荷物をパッキングするのにも紐があれば便利ですよ。

お金がお金を産む!旅行費をさらに割引させる方法

2016年05月19日(木)

私は、旅行をするためだけの目的で毎月3万円の定額貯金をしていました。

でも、1年間ためたところで、結局利息は1円単位ですよ。

そこで、私が見つけたよりよく賢く、旅費を稼ぐ方法をお伝えします。

これは、旅行会社で勤務していた友人から教えてもらいました。


それは「旅行積立」


どういうものかっていうと、銀行の定期預金に近い感じなのですが、

強制的に積み立てを行なう事ができるってことです。

しかも、利率がかなりいい。「1.5~3%」くらいは保証してくれます。

メリットとデメリットを記載しておきますが、旅行するのが最終目標であれば、ぜったいに
やっていたほうがお得です。

メリット

1.利率が高い
2.旅行をする目的があるので、着実に貯まる
3.JR券などにも使えるものがある。(各旅行会社で確認を)

デメリット

1.旅行にしか使えない
2.途中で解約すると損になることがある(解約手数料を取られる)


また、12ヶ月満期で積み立てると、12ヶ月目にサービス券がつく。という方法なので、

忘れてしまった。残高が足りなかったという場合には、サービス(利率)が付かない場合が

多いです。

額面そのままの旅行券としてもらえますが、せっかくのよい利率なので、もったいないです。


私は、自動引き落としにして、給料日の翌日くらいに給料口座から

勝手に引き落としされるように設定していました。


これだと、絶対に貯まるし、忘れない。

ANA・JALでも取り扱いがあるので、見てみてくださいね。

http://www.jal.co.jp/tabitsumi/

http://www.anas.co.jp/tsumitate/

ちなみに、私が入っていたものは地元の旅行会社のもの。

友達が働いていたところです

今は積み立てがなくなっていて残念ですが、

3万円積み立てで12ヶ月満期を選択していました。

すると12ヶ月目には、積立額の3万円が上乗せされるものです、

なので、3万円を12回払いますが、13カ月分もらえるって計算です。

3万円×12回=36万円で購入→39万円分の旅行券

そして、もちろんですが、積み立てしている旅行会社でしか使えません

これも注意が必要です。


私は沖縄ツーリストを選んでいましたが、なぜか。というと。

ただ単純に旅行プランが安かったからです。

同じ旅行だとしたら、価格が安い地元の旅行会社を選んだほうがお得です。

JALやANAも利率はいいのですが、旅行プラン自体が高かったりします。

そういう場合は、結局サービスを受け取っても、旅行プランが高ければ意味がありません。

それより、価格が安い会社で現金払いしたほうが、結果的に安かった。

って場合もあります。


沖縄ツーリストは価格もお手ごろで、積み立てプランもとても魅力がありました。

だから、今はないのかなぁ。

どこの旅行会社で積み立てをするのか。どういうプランがあるのか

ちゃんと考えて積み立てをしましょう

旅で学ぶ!旅は未知の世界に触れ合うチャンスです。(イタリア旅行)

2016年05月18日(水)

こんにちは。

私のブログは「旅」をテーマにしたブログです。

それなのに・・・あまり旅行について書いていませんでした!!

今日は、旅行にいった先で出会った面白い考え方をお話したいです。



私は独身時代旅行をするのが趣味でした。

毎月給料がはいったら、すぐに3万円の貯金をしました。

目的は世界遺産めぐり、人とふれあい価値観を体験する。

日常からの脱却でした。

そして、毎年1回は旅行すると決めていました。

年間36万円たまります。

国内旅行にいったら、余ったお金で来年の海外旅行をする。

国内→海外→国内→海外

を繰り返す。と決めていました。

決めると結構、夢はかないます。具体的にパンフレットをもらってきて

ビジュアル化することもやっていました。


27歳のときにイタリアに行った時の話しです。

母とツアーに行きました。イタリアの人は陽気で、どんな人でも

すぐに話しかけてきます。私は母と一緒に行動したのですが、

普通にナンパしてきます。母の前で・・・・

手にチューとかされましたよ。

母もびっくり!!!日本人にはない感覚ですね。

あと、イタリアのレストランに入りました。

日本人の団体グループです。丸いテーブルに10名くらい座って

どこから来たの?とか聞きながら日本人同士の交流もあります。

ここで友達になって食事を楽しみます

丸いテーブルに「マンダリン」のようなみかんが置かれました。

高級レストランですよ。普通の丸いみかんが置かれて。

おおきいバスケットのような籠10~15個ぐらい入っていたと思います。

よく見てみると、1~2個腐っているみかんも入ってました。

「え?これ腐ってない?」

隣にいたおばさんが、「エクスキューズミー。これ、食べられません。」

みたいな事を片言英語でしゃべって、アピールしました。

そしたら、その定員さん

「え?だったら腐ってないもの食べれば?」

って感じて、腐ったみかんをどけて、これ食べて。みたいな素振りで

普通にみかんを渡しました。

え?そういうもんですか?腐ったみかんが入っていてもいいんだ。

うちのテーブルでは、みんなで顔を見合わせて苦笑い。

業に入れば業に従え。

みんな、旅行の最後あたりは受け入れてましたよ。その国民性を

怒ってもしょうがない。みかんが腐っていてもしょうがない。

日本じゃありえませんが、日本の常識は通用しません。

腐っていたら、食べなければいいだけなんです。

受け入れたほうが旅は楽しい
(*´ω`)┛

はじめまして ちゃんび です

ちゃんび

Author:ちゃんび
40歳にして3人目を出産。沖縄県在住の専業主婦です。

詳しい自己紹介はこちら♪

音声はこちら

プロ級動画を作る

誰でも簡単にプロ級の動画が作れるお勧めの教材です。
bn_178x178a.png

カテゴリ

◆お問合せ◆

↓↓↓クリックしてね♪↓↓↓
ぽすと

◆お気に入りに追加◆

お願いします♪

ブログランキンク参加中

応援ありがとうございます。
おかげさまで
ランキング1位になりました

あなたの応援が
励みになります!
今日は何位かな? ↓ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

リンク

検索フォーム

●無料レポート●

登録するだけで、無料レポートが読めます

最新記事